シニアライフは気ままに
定年後のシニアライフを気ままに過ごしている平凡な”おじさん”の日記です。 旅行、写真、ゴルフ、パソコン、孫たちなどの話を気ままに綴ってみました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここはどこ?
孫娘たちを連れての旅行の帰りに寄ってみました。
真夏の午後の閑散とした通りのようです。 ところが、個々の建物の中には結構人がいました。
さあ、ここはどこでしょう?

鬼怒004

鬼怒003

鬼怒002

鬼怒001

2013年8月30日 @XXXX
スポンサーサイト
映画 「終戦のエンペラー」を見て
終戦のエンペラー2

久し振りに劇場映画を鑑賞した。 まさに終戦記念日を2日後に控えている8月13日にだ。 太平洋戦争終結にまつわる米国占領化政策の舞台裏を描いた秘話だが、アメリカ人が作ったものとしては日本に好意的に描かれていると思う。「秘話」というからもっと込み入ったどろどろした話かと思ったが、天皇の戦争責任をGHQがどう判断するかというところも、「日本国民を暴徒化させずに、敗戦国日本をどう復興させるか」というマッカーサー元帥の占領政策をシンプルに描いていて、わかり易かった。 占領政策のシナリオを任された准将の日本娘との恋愛ストーリーは不必要にも思えるが、敗戦国日本をできるだけ好意的に描こうという表れなのだろうと思った。テレビで見た宣伝フィルムでの、トミーリー・ジョーンズのダグラス・マッカーサー元帥は体型や顔立ちの観点からミスキャストではないかと思っていたが、コーンパイプを口にして、厚木飛行場でタラップから降り立った場面や、天皇陛下と並んで記念写真を撮影する場面などなかなかの好演であった。また、最初から最後まで中だるみなく終結にまで引き込んでくれた2時間であった。

2013年8月13日 @MOVIXさいたま


プロフィール

気ままなおじさん

Author:気ままなおじさん
定年退職したゴルフと旅行とパソコン好きのオジさん。
.ホームページ もよろしく。

人生気ままにへ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新の記事



最近のコメント



カテゴリー



過去ログ



BGM



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



我輩は猫である

マウスを近づけると顔を動かします。 顔に当てると泣くことがあります。



ブログ検索



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



舞妓Haaaan!!!



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。