fc2ブログ
シニアライフは気ままに
定年後のシニアライフを気ままに過ごしている平凡な”おじさん”の日記です。 旅行、写真、ゴルフ、パソコン、孫たちなどの話を気ままに綴ってみました。
映画 「硫黄島からの手紙」を見て
eiga.jpg

本日から一般公開ということで昨夜ネットで予約した「硫黄島からの手紙」を見た。 朝一番の上映というのにほぼ満員であった。それほど関心が高い映画だったのだろう。
同じクリント・イーストウッド監督の「父親たちの星条旗」よりもずっとよくできた作品だと思う。何よりWBのタイトルバックなのに全部日本語で、アメリカ兵の台詞だけが字幕というハリウッド映画は珍しい。しかも戦争映画というのはたいていどちらかが善で、片方は悪という設定が通常だが、イーストウッド監督は非常に公平な描き方をしている。日本人将校が米人の捕虜に対して怪我の手当てをして人道的に接するのに対して、投降した日本兵をその見張りを命じられた米兵が面倒くさがって射殺してしまう場面など逆に日本人観客を意識してか、むしろ日本人贔屓と思えるくらいである。
日本軍の中にも栗林忠道中将のような、ただ使命感にあふれただけでなく、国際感覚を持ち合わせ、公平で、部下思いで 冷静且つ理性的な軍人が居たということに救われた気持ちになった。 また、それをイーストウッドがアメリカ人的ヒロイズムなのか見事に描ききっていることに感心した。
姉妹作の「父親たちの星条旗」はもちろん日本映画の「俺たちの大和」などにも共通しているのは、戦争とは何とむなしくやり切れないものかという厭戦気分を本当に募らせる映画である。
心臓を締め付けられるようなシーンとか、自分がこの立場に居たらどうするだろうかというシーンでは、これは本当にあったことなのだと思いつつも、自分は"映画”を見ているのだと言い聞かせて、その場から逃げようとせざるを得なかったのは歳のせいなのだろうか。

この記事に対するコメント

もう観たんですか?
すばやい行動には何時も感心します。
私は戦争映画は怖くて観ることが出来ません。
きっとこの映画も観ないでしょう。
テレビで放映されるのを待ちます。
そうすれば怖いところは席を離れればいい訳ですから・・。
【2006/12/09 22:42】 URL | hanako #sktWpA2Y [ 編集]


v-7hanakoさん
お年寄り夫婦や若いカップルも結構見てましたよ。
ちなみに私は一人寂しく鑑賞(感傷?)してました。
【2006/12/10 09:06】 URL | 気ままなおじさん #- [ 編集]


いつもながら貴兄の評論には感心させられます。まだ観ていませんが、近々、一人で行く予定です。伯父さんを戦争で亡くした家内は、辛くなるので観たくないそうです。
【2006/12/10 10:32】 URL | 晩成 #- [ 編集]


v-7晩成さん
思ったことを書いているだけなのに
誉められるとちょっと照れますね。
いつもゴルフではあまり誉められることが少ないもんで。。。
【2006/12/10 12:00】 URL | 気ままなおじさん #- [ 編集]


昨日観て来ました・・・一人で。
何しろ戦争とちゃんばらは見たくない、と言う御仁が居るもので・・・。
おじさんの映画評は流石的確だなあと、今更ながら感嘆!
戦争は国家による合法的殺戮。同胞でも平気で殺すほど人を変えてしまう。
気持ちが沈みました。
【2006/12/17 00:07】 URL | クマゴロー #- [ 編集]


v-7クマゴローさん
やっぱり一人でごらんになったのですか。
こういう映画は若い世代の人たちに見てもらいたいですね。
そして絶対に戦争はしてほしくないです。
我々の子供や孫たちが平和に暮らせるように願ってます。
【2006/12/17 09:10】 URL | 気ままなおじさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://liberty2.blog46.fc2.com/tb.php/118-6ef46196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

気ままなおじさん

Author:気ままなおじさん
定年退職したゴルフと旅行とパソコン好きのオジさん。
.ホームページ もよろしく。

人生気ままにへ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新の記事



最近のコメント



カテゴリー



過去ログ



BGM



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



我輩は猫である

マウスを近づけると顔を動かします。 顔に当てると泣くことがあります。



ブログ検索



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



舞妓Haaaan!!!



RSSフィード