fc2ブログ
シニアライフは気ままに
定年後のシニアライフを気ままに過ごしている平凡な”おじさん”の日記です。 旅行、写真、ゴルフ、パソコン、孫たちなどの話を気ままに綴ってみました。
気ままなおじさんの昆虫記 PART2
大宮花の丘公園で見つけた昆虫の写真です。昆虫記と言うからには多少は虫の説明をしなければなるまい。すべてネットからの受け売りだが勘弁してもらいたい。

ナナホシ
  ナナホシテントウ Coccinella septempunctata

アフリカ、ヨーロッパ、アジアまで広く分布する代表的なテントウムシ。体長8mmほどで、翅は赤く、和名のとおり7つの黒い紋がある。個体間で模様の変異はない。アブラムシやハダニを食べるが、餌不足に陥った幼虫は共食いをすることもある。

テントウムシ2
 ナミテントウ Harmonia axyridis

アジアに広く分布し、ナナホシテントウと並ぶ代表的な種類。体長7mmほど。ナナホシテントウとはちがい、黒地に赤星2ヶは二紋型、黒地に赤星4ヶは四紋型、黒地にそれ以上赤星があるものははん紋型、赤地に黒星は紅型。ナミテントウはこの4タイプに分類され、アブラムシを捕食する。

テントウムシ1
 これもナミテントウの変形です。
赤地に黒星は紅型と分類されるのだそうです。では、どのようにしてこの模様が決まるのでしょうか? それは・・・上記の4タイプの模様の違う両親から生まれた子は両親の模様を重ね合わせた子どもになるそうです。
イナゴ
ハマナスの花の雌しべ(雄しべかな?)につかまって何をしているのでしょう。イナゴ(だと思いますが。。。。。)

ミツバチ
  この花の名前が解らないのですが。。。。。オオイヌノフグリに良く似た色と形ですがもっと大きいです。

この記事に対するコメント

ハマナスの花で遊んでいるのは「イナゴ」ですね。雄しべを食べているんでしょうか。
【2006/05/05 14:56】 URL | hanako #- [ 編集]

こんにちは~♪
オオイヌノフグリも今の季節ですとお天気の
良い日は大きく開花してますよね。
でも大きな蜂と比べるとネモフィラかも?
http://www.hana300.com/nemofi.html
【2006/05/06 16:30】 URL | メロン #suHAv9C. [ 編集]

そうです ネモフィラです
メロンさん  ありがとう。
ネモフィラです。 紹介していただいたURLで早速調べました。
そういえば最近の新聞に何処かの公園の写真が載ってましたね。 
【2006/05/06 17:24】 URL | 気ままなおじさん #- [ 編集]


テントウの生態参考になりました。
アブラムシと言えばアリしか想像できませんでしたがテントウがかかわっているとは知りませんでした。ありがとう御座います。
【2006/05/06 23:08】 URL | okegawa #- [ 編集]


よく撮るねえ。
上手いもんだ。
お孫ちゃん、可愛いねぇ。
おれも女の子が欲しかった・・・。
【2006/05/07 23:45】 URL | クマゴロー #- [ 編集]

クマゴローさん ようこそ
何て言ったって時間は腐るほどあるんで。
数打ちゃ当たると思っているんですが、、、、。
【2006/05/08 08:31】 URL | きままなおじさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://liberty2.blog46.fc2.com/tb.php/20-c3398f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

気ままなおじさん

Author:気ままなおじさん
定年退職したゴルフと旅行とパソコン好きのオジさん。
.ホームページ もよろしく。

人生気ままにへ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新の記事



最近のコメント



カテゴリー



過去ログ



BGM



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



我輩は猫である

マウスを近づけると顔を動かします。 顔に当てると泣くことがあります。



ブログ検索



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



舞妓Haaaan!!!



RSSフィード