fc2ブログ
シニアライフは気ままに
定年後のシニアライフを気ままに過ごしている平凡な”おじさん”の日記です。 旅行、写真、ゴルフ、パソコン、孫たちなどの話を気ままに綴ってみました。
浦和くらしの博物館民家園
久しぶりにお日様が出てくれたので、例によってカメラをぶら下げてちょっと出かけてきた。 行く先は見沼の方面だ。

浦和くらしの博物館民家園は、市内に伝わる伝統的な建造物を移築復原し、その保存をはかり、あわせて過去の生産,生活用具を中心とした民俗資料を収集・保存し,これらを展示公開している野外博物館です。
また、この土地は享保13年[1728]に開かれた見沼田んぼのほぼ中央にあります。
見沼にはかずかずの伝説が伝えられ、また周辺には多くの文化財があります。(以上 さいたま市のホームページより抜粋)

民家
見沼の田園風景によく溶け込んでます。

赤花夕化粧
 こんなきれいな花が咲いてました。 赤花夕化粧 と言うのだそうだ。

蝶
  タンポポには蝶がとまっていた。

この記事に対するコメント

[赤花夕化粧]という花でしたか。
庭に咲いているのですが、名前がわかりませんでした。
後でUPしよーっと!!
【2006/05/12 21:54】 URL | hanako #- [ 編集]

hanakoさんへ
南アフリカ原産で明治時代に鑑賞用に輸入された。現在、野生化してあちこちで見かけるようです。夕方にさくので夕化粧と言うらしいのですが、午前中から咲いていました。
【2006/05/13 07:35】 URL | きままなおじさん #- [ 編集]


タンポポのチョウも含めのどかな田園風景は、なにかホッとすような気持ちになります。
【2006/05/13 10:09】 URL | okegawa #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://liberty2.blog46.fc2.com/tb.php/22-e2264c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

気ままなおじさん

Author:気ままなおじさん
定年退職したゴルフと旅行とパソコン好きのオジさん。
.ホームページ もよろしく。

人生気ままにへ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新の記事



最近のコメント



カテゴリー



過去ログ



BGM



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



我輩は猫である

マウスを近づけると顔を動かします。 顔に当てると泣くことがあります。



ブログ検索



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



舞妓Haaaan!!!



RSSフィード