fc2ブログ
シニアライフは気ままに
定年後のシニアライフを気ままに過ごしている平凡な”おじさん”の日記です。 旅行、写真、ゴルフ、パソコン、孫たちなどの話を気ままに綴ってみました。
ナスカ展
歯医者の帰りに上野公園に行くと、かなりひどいキャッチコピーの看板が目に入った。
何がナー、スカッとすると言うのだ。 さらに、”世界の7不思議”の次の不思議だと主張しているのもずうずうしい。 でも気ままなおじさんにとっては大好きな感じのジョークなのでこれが国立科学博物館のやることかとは思いながらも入ってしまった。
ナスカ1  ナスカ3

ナスカの地上絵が、上空から見るために描かれたことは間違いなさそうだ。 問題はそこからである。一説には熱気球を使って、古代ナスカ人が天空に上り、上空から眺めたのではないかとも言われるが、彼らが人間の目を楽しませるためだけにこのような正確な幾何学模様を描く必然性があったんだろうか? ナスカの地上絵は古代の宇宙飛行士のために描かれた“滑走路”だったと主張する学者もいるという。

何にもスカッとしなかったが、古代のナスカ人たちの生活様式や、自然崇拝などを物語る多数の出土品や文化遺産が楽しめた。


この記事に対するコメント

きゃはは!笑っちゃいますね。
「ナスカ展」には非常に興味をもっていましたが
なんか別なキョーミになっちゃいそう。
ナスカ展に行かなくてもなんか笑ってスカッとしたかも。
【2006/05/30 18:15】 URL | usaco #- [ 編集]

実物を見たいですぅ
これ、絶対に見に行こうと思っていました。
TVでもかなり宣伝してますよね。
(本音をいえば) やっぱり博物館じゃなくて実物を見に行きたい~~~!
遺跡巡りが大好きなので
今度の旅行はトルコか南米と決めていますが どうなることやら。。。
【2006/05/31 16:32】 URL | miya #17lDahr. [ 編集]

実物見れば スカーッとするかも。。
地上絵の実物を見るための遊覧飛行があるとは聞いていませんが、
現地で頼めばアレンジできるんでしょうね。
当展示会のメインは 地上絵 よりも ミイラやその他の発掘物、出土品などですね。
【2006/05/31 16:41】 URL | 気ままなおじさん #- [ 編集]


ナスカ・・・なしか?
ほんまに訳の分からない代物ですねえ。
でも、これだけ世界中の人々に、夢とロマンと謎解きを与えた人々は偉い!
【2006/06/05 11:18】 URL | クマゴロー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://liberty2.blog46.fc2.com/tb.php/30-14a0c2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

気ままなおじさん

Author:気ままなおじさん
定年退職したゴルフと旅行とパソコン好きのオジさん。
.ホームページ もよろしく。

人生気ままにへ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新の記事



最近のコメント



カテゴリー



過去ログ



BGM



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



我輩は猫である

マウスを近づけると顔を動かします。 顔に当てると泣くことがあります。



ブログ検索



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



舞妓Haaaan!!!



RSSフィード