fc2ブログ
シニアライフは気ままに
定年後のシニアライフを気ままに過ごしている平凡な”おじさん”の日記です。 旅行、写真、ゴルフ、パソコン、孫たちなどの話を気ままに綴ってみました。
アンコール遺跡の旅ーその4(タブロム)
周辺には幾つもの石造寺院があるが、アンコール・トムから東へ約2キロのタ・ブロム(老ブラフマーの神殿)は必見の寺院である。あっと思わず息を呑むような榕樹(ガジュマル)が造物を被い潰して、発見された時のままの状態で保存されている。破壊を修復したくても、絡みついたガジュマルの根や枝と建物が互いに助け合って、これ以上の破壊を止めているのだというが、石造寺院が悲鳴を上げているようにも見える。宝物探しが目的の、心ない盗賊たちによる破壊も盛んであったという。
人が手をかけないと、遺跡であろうと何であろうと森林地帯全てこの気根をたらす恐ろしげな榕樹に覆われてしまうのかと思ったら、この榕樹--アコウやガジュマルの類は、地面では育たず、通気性の良い木の上や、屋根・塀といった建物の上でしか育たない、非常に特殊な生態を持った植物なのだ。榕樹の巨木を見ると「なんでこんな複雑な樹形に育つのだろう」と不思議に思うが、実は下から育つのではなく、上から成長してきて何本もの気根をおろしていく過程を考えれば不思議でもなんでもない当然の樹形なのである。

タブロム00 塀に斜めに寄りかかったままに成長した木

タブロム01 鳥が落とした糞が建物の隙間に入り込んで成長したのだそうだ。

タブロム05 

タブロム06 一緒に観光した皆ではいチーズ

3月2日 @タブロム

この記事に対するコメント

面白い植物があるんですね。
でもすごい風景です。ちょっと恐い気もします。
【2009/03/07 15:33】 URL | hanako #sktWpA2Y [ 編集]


v-7hanakoさん 
この寺院は 映画「トウームレイダー」の撮影でロケ地になったところなんです。
この映画をどこかで見たいと思っています。
 
【2009/03/08 08:35】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://liberty2.blog46.fc2.com/tb.php/340-15547fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

気ままなおじさん

Author:気ままなおじさん
定年退職したゴルフと旅行とパソコン好きのオジさん。
.ホームページ もよろしく。

人生気ままにへ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新の記事



最近のコメント



カテゴリー



過去ログ



BGM



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



我輩は猫である

マウスを近づけると顔を動かします。 顔に当てると泣くことがあります。



ブログ検索



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



舞妓Haaaan!!!



RSSフィード