FC2ブログ
シニアライフは気ままに
定年後のシニアライフを気ままに過ごしている平凡な”おじさん”の日記です。 旅行、写真、ゴルフ、パソコン、孫たちなどの話を気ままに綴ってみました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西新井大師に参拝
20120118-01.jpg
新年が明けてから少々遅くなったが、恒例にしている西新井大師に「家内安全」の祈願い詣でた。
今年は息子の厄年になるので、こちらは「厄除け」の祈願とした。
護摩を焚いて一通りの読経が終わり、お札を受け取りに本堂の下の札受取所に行くと昨年とは違うシステムとなっていた。今までは「あいうえお・・・わ」の大きな文字が書かれた紙の貼られた沢山の棚が設けられており、そこに祈願者の氏名の「読み」に従って札が整理されて置かれていたのが、今年は長壁伝いに設置されたテーブルの上に順不同に 祈願者の札が置かれているだけであった。受け取る人はそれらの札に書かれた名前を一つ一つチェックして自分のものを見つけなければならないのだ。長い行列になって、自分の札が見つかるまで順番に出口まで歩いていくのだ。寺側が事前に名前順に整理する時間がかからないので、結果的には新システムの方が短時間で自分の札を手にすることができるようだったが、一度見過ごしてしまうと再度列の最高方に並びなおして探すことになってしまう。 寺サイドも考えたもので、前日取り残された札は一か所に集めて棚に「あいうえお順」に整理してならべてある。 時代とともにいろいろ変わっていくもんだなあと思った。

20120118-02.jpg
今日は平日とあって、大分参拝者は少なかったので、お札の入手は楽であった。

20120118-03.jpg
本堂の最前列で護摩が焚かれるのを見ることができた。

2012年1月18日 @西新井大師

この記事に対するコメント

比較的暖かくてよかったですね。
お団子は?
【2012/01/19 15:50】 URL | hanako #sktWpA2Y [ 編集]


v-10
お団子はお参りの前に試食して、帰りは別の道を行きました。
ただで済ませたのでご利益がなくなっちゃたかも。。。
【2012/01/20 08:52】 URL | おじさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://liberty2.blog46.fc2.com/tb.php/427-add7f5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

気ままなおじさん

Author:気ままなおじさん
定年退職したゴルフと旅行とパソコン好きのオジさん。
.ホームページ もよろしく。

人生気ままにへ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新の記事



最近のコメント



カテゴリー



過去ログ



BGM



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



我輩は猫である

マウスを近づけると顔を動かします。 顔に当てると泣くことがあります。



ブログ検索



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



舞妓Haaaan!!!



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。