FC2ブログ
シニアライフは気ままに
定年後のシニアライフを気ままに過ごしている平凡な”おじさん”の日記です。 旅行、写真、ゴルフ、パソコン、孫たちなどの話を気ままに綴ってみました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海旅行―2日目(その1)
上海10 
今日は上海虹橋駅いから杭州駅まで新幹線に載って杭州見物の日だ。
この線はあの悪名高い中国新幹線の転落事故の線そのものだ。予約する前に、どうしたものかと悩んだが、短期間に2度同じような事故は起きないだろうという自分勝手な希望的観測のもとに決行してしまった。飛行機とまったく同様に所持品と人体について機械による透視検査を受ける。水のボトルをうっかりザックに入れたままだったため、係官に「ひと口自分で飲んでみろ」と言われ、危険物ではないことを実証させられたのには驚いた。

上海14
駅舎はとてつもなく広く、東京ドームが10個ぐらいは祐に入りそうな感じだ。

上海15
出発到着のためのゲートも20ぐらいある。

上海17
これが我々の乗る新幹線車両と同系の車両だ。 日本の新幹線の全くのコピーの様だ。ちょっと違うのは先頭車両の長さがちょっと短いかなと思える部分だけだ。

上海16
我々の乗った隣の車両は一等車で4人掛けだったが、普通車両は5人掛けだ。

上海18
上海―杭州間は50分ぐらいだが速度計は最高301KM/Hをマークした。 後でガイドから話を聞くと、事故前の最高スピードは370km/hだったそうだ。事故以来かなり自粛しているのだという。

2012年3月26日 @上海=杭州新幹線
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://liberty2.blog46.fc2.com/tb.php/443-a078d8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

気ままなおじさん

Author:気ままなおじさん
定年退職したゴルフと旅行とパソコン好きのオジさん。
.ホームページ もよろしく。

人生気ままにへ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新の記事



最近のコメント



カテゴリー



過去ログ



BGM



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



我輩は猫である

マウスを近づけると顔を動かします。 顔に当てると泣くことがあります。



ブログ検索



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



舞妓Haaaan!!!



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。