FC2ブログ
シニアライフは気ままに
定年後のシニアライフを気ままに過ごしている平凡な”おじさん”の日記です。 旅行、写真、ゴルフ、パソコン、孫たちなどの話を気ままに綴ってみました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海旅行―2日目(その2:杭州観光)
新幹線は何の不安もなく無事杭州駅に到着。 マルコポーロが「世界で最も美しく華やかな街」と讃えたと云う景勝の地。呉越や南宋時代に都が置かれて栄え、中国六大古都のひとつにも数えられている街だ。

上海20

さて駅に到着後、ガイドの女性と運転手と我々2人だけの観光客を乗せた10人乗りのバンでいよいよ西湖に向かって出発だ。 ある程度は予想していたが道路は大渋滞。それでもベテランドライバーの技量と度胸で何とか30分遅れぐらいで西湖の駐車場に到着。

上海21
西湖の名は、北宋の蘇東坡がその美しさを春秋時代の美女・西施に倣って、漢詩の中で「西子湖」と詠んだことに由来する。西湖の美しさを十分に堪能できるのが名勝・西湖十景めぐり。30分ほどの遊覧船でその一部を楽しんだ。

上海22

西湖遊覧船の窓ガラスに描かれたこの文字は 「福」。 さかさまにすることによって 天から「福」が降りてくるとのおまじないなのだそうだ。

上海30

霊穏寺: 南北朝時代にインドの僧によって建立された寺。全盛期の10世紀中ごろには3000人もの僧侶が修行していたという。

上海31
ご本尊

上海35

寺の南側を流れる渓流沿いの五大十国~元代に彫り込まれた約380体の石刻像が見ものだ。

上海19
六和塔: 高さ60Mあり、外部は13層に見えるが内部は7層になっている。 近くを流れる川の氾濫を鎮めるために慰霊塔として建立したもの。


2012年3月26日 @杭州


この記事に対するコメント

気ままなおじさんこんばんは

杭州は行ってみたいと思っていたので、楽しく拝見しています。
機会がありましたら詳しくお話し聞かせてください。
写真良く撮れていますね。カメラ?腕?
【2012/03/30 21:14】 URL | ハナママ #- [ 編集]


v-7ハナママさん コメントありがとう。

杭州はいいところですが、上海から日帰りで来ると見残してしまう史跡が多いですね。
一泊してゆっくりご覧になることをお勧めします。
【2012/03/30 21:34】 URL | 気ままなおじさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://liberty2.blog46.fc2.com/tb.php/444-a72c6d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2012/04/09 17:50】

【2012/06/01 06:06】

【2012/06/07 18:02】

プロフィール

気ままなおじさん

Author:気ままなおじさん
定年退職したゴルフと旅行とパソコン好きのオジさん。
.ホームページ もよろしく。

人生気ままにへ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新の記事



最近のコメント



カテゴリー



過去ログ



BGM



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



我輩は猫である

マウスを近づけると顔を動かします。 顔に当てると泣くことがあります。



ブログ検索



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



舞妓Haaaan!!!



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。